山のぷーさん

山とスキーについて語ろうかと思っている

北海道スキーツアー(富良野岳ジャイアント尾根・オプタテシケ山・大雪山旭岳・芦別岳)

日程

2019年3月2日(土)~5日(火)

メンバー

musyu,sumi,オチョ,A木,I

天気

  • 3/2 曇り,上部ガス
  • 3/3 快晴
  • 3/4 小雪後晴れ
  • 3/5 快晴

結論

北海道は素晴らしい

経緯

僕が就職活動で北海道にいく機会が2月末にあり,その後につなげる形で北海道の山スキーツアーを行いたいと1月下旬に計画した山行.山域はなんとなく道央の大雪山,十勝連峰に行きたいと考えていた. 最初は僕とA木の2人で行くつもりだったけどなんだかんだで5人になっちゃった(社会人山岳会や大学山岳部の繋がり).

所感

  • 北海道の山に行くのは車がないと無理
  • レンタカー代は安い
  • 日本酒は美味しいのないが,ビールとワインはうまい
  • 北海道はでっかいどう

f:id:mt-pooh:20190313172847p:plain
5泊した富良野にあるペンション
f:id:mt-pooh:20190313173038p:plain
初日の晩は富良野スキー場でナイター めっちゃ楽しかった
f:id:mt-pooh:20190313173150p:plain
今回のメンバーの板 真ん中のzero g 三兄弟が映えるね
f:id:mt-pooh:20190313173307p:plain
富良野ジャイアント尾根の最初の徒渉 雪が少なく徒渉に難儀(去年の1月にきた時は一歩で跨げるくらいしか沢は出てなかった)
f:id:mt-pooh:20190313173347p:plain
旭岳にて 噴気孔を横目に大滑走
f:id:mt-pooh:20190313173501p:plain
オプタケシケ山頂にて 北海道はでっかい

記録の詳細はヤマレコにて